読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brute Force

人生は総当り戦

GoogleのChromecastの活用方法に悩む日々

IT 家庭内 Google Chromecast 音楽 iPhone Android

 Chromecast - Google

Chromecastを買った。テレビやモニターに繋いで動画を再生したり、写真を再生したり、音楽を再生したり、そういったメディア再生ができる。

ただ、それ以外のこととなるとできることは限られている。ツイッターのタイムラインを垂れ流したり、RSSで新着情報を垂れ流したり、できそうでできない。それっぽくできるのは『Dashboard Cast』ぐらい(ツイッターのTLは出せない)。

play.google.com

今のところAbemaTVでインターネットテレビ番組を流したり、DLNANAS上の音楽を流したり、YouTube以外の動画配信サイトで動画を流すとか、いたって普通の使い方をしている。

本当は最初に書いたようなツイッターのタイムラインを表示して、時間や天気も一緒に表示したりとか、そんな感じで使いたい。

あとは動画レンタルサイトに会員登録して映画を観たいときに観るとかするかなぁ。HuluとかNetflixとかAmazonプライムビデオとかいろいろあるけど、どれがいいのかいまいちわからん。

ちなみに、購入時に気をつけることが電源。てっきりHDMIで給電していると思っていた。んなわけないよなと設置してから気づく。USBか付属の変換アダプタでコンセントから電源を取るしかない。いや取らないといけない。購入前にはそれを忘れてはいけない。

Chromecastアプリで有用なもの

割といろいろアプリが出ているが、使ってみると大体まともに動かない、あるいはまともに動かすには課金しろってのが多かった。そんな中でもまともに使えるもので、特に登録が必要ないものをリストアップしておく。

iOS

SIMフリー端末に切り替える前まで使っていたauキャリアのiPhoneの使い道がないので、こういう時にうまく使えるとありがたい。

  1. AllConnect
  2. Tubio
  3. AbemaTV

AllConnect - Play & Streamを App Store で

DLNANAS上の音楽をキューに追加していって再生するソフト。他のDLNA対応のソフトは連続再生ができるものが少ない。これなら(広告がいちいち出てくるが)連続して音楽を再生できる。

※2016/12/05追記

広告が頻繁に出すぎ、広告が音まで出してくるのでやっぱりお勧めできない。

YouTubeの動画ならYouTubeアプリから直接Chromecastに投げられるから問題ないが、YouTube以外のサイト上の動画を投げるにはそういったことができるアプリがいる。これは動画サイトを検索したり、URLをコピペして、動画を再生するだけで「端末」で再生するか「Chromecast」で再生するかを選べ、「Chromecast」を選択すれば投げてくれる。早送りとか音量の調整もiPhoneがコントローラみたいになるのでできるが、微妙な調整ができないのが残念。 

AbemaTV-無料インターネットテレビ局

AbemaTV-無料インターネットテレビ局

  • 株式会社AbemaTV
  • エンターテインメント
  • 無料

 とことん暇だったり、テレビがついていないと落ち着かない人とかにはお勧め。ほぼテレビみたいなもの。

Android

  1. AirWire
  2. Dashboard Cast
  3. Cast Store

play.google.com

iOSのAllConnectみたいな、DLNANASから音楽をChromecastに経由させて再生できるアプリ。まだ使いこなせていないが、割とよさげ。

play.google.com

日付、時間、天気、RSS、カレンダーなど、情報を表示するダッシュボードアプリとしてはこれが今のところいい感じ。細かいところ(時間がChromecastに投げた瞬間が0秒になるところとか、RSSが更新されないところ)が気になるけど、そこまで期待しなければ割りと有用。

play.google.com

これはもはやアプリじゃないというか、このアプリを使ってChromecast用のアプリを探すっていうやーつ。動作が微妙なのとかAndroidのRoot化が必要だったりといろいろなアプリがあるので、気になるものをどんどん試して遊ぶのも面白い。

とりあえずここまで。