Brute Force

人生は総当り戦

カメラアプリがメモリの30%を使っている?

先日からスマホAndroid)のメモリ使用率が常に(2GB中)70%を越える状態が続いていた。原因を調べるには稼働しているアプリを止めたり、バックグラウンドで常に稼働しているアプリも止めたり、再起動をしたりして(一つとは限らず)どれがメモリを食ってるのか調べていた。

最初は自分で追加したアプリのうち、バックグラウンドで実行され、重要ではないものは容赦なく切った。

しかし状態は対して変化せず……

次第にOS自体の不具合の可能性も考えたが、そもそもデフォルトアプリを止めていなかったと思い、カメラアプリを無効にして初期状態に戻した。

すると、途端に70%台だったメモリ使用率が40%台にまでガクッと下がった。

実は数日前からカメラが勝手に起動してるんじゃないか説が自分のなかにあって(理由はカメラが起動する物理的な起動音が微かに聞こえるが、それが最近連日だったため)、もしかしたらと考えた。

結果としてやはりカメラアプリに何かしら不具合あるいはウイルス感染の可能性があるのかも知れない。少し不安だ。