読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brute Force

人生は総当り戦

HUAWEIのスマホ P8 lite でアプリを開かないと通知が来ない場合に見直す設定

Android IT Google 家庭内 不具合 設定 HUAWEI P8 Lite

consumer.huawei.com

対象はAndroidのバージョンが6.0(EMUIバージョンは4.0)なのであしからず。

以下の内容はHUAWEIのスマホを初めて買った時に最初に直面したことで、必ずしも同じような事象の原因がすべて当てはまるわけではない。

アプリを終了した後にも継続してバックグラウンド通信をしていないことが原因である場合の対処法を書いておく。

 

手順

  1. 設定アプリ(歯車のアイコン)をタップして開く
  2. 詳細設定(これも歯車のアイコン)をタップ
  3. バッテリーマネージャーをタップ
  4. 保護されたアプリをタップ

ここに『画面がオフになってもn個のアプリの実行を許可』(nは各人の設定による)と表記されているはず。この画面ではスマホの画面をオフにした後でもバックグラウンドで通信をしているものが見れ、あるいは通信させたいアプリを設定する。

よくあるのはメールやチャットアプリ、SNSの通知が来ない場合、この画面でそのアプリをオン(ボタンにグレーではない色が付いている状態)にすれば、スマホをポケットに入れている時でも着信や通知が受け取れるようになる。

ただし、アプリによってはここをオンにしてもアプリを起動しないと通知が来ないこともある。LINEではよくあること。

そういう時はそういう時だと、つかの間のネット断捨離とでも思って広い心で受け止めることも大事だと思う。

 

で、LINEがさっきから通知来ないんだけど?

 

----------

2017/02/09 追記

どうやら確認すべき項目が足りなかった模様。結論を先に言うと半分解決してないけど、半分は解決したから書いておく。

 

Androidクソ改悪仕様の「Dozeモード」

価格.comのクチコミを読んでいたらDozeモードというAndroidOSの追加機能の存在が通知機能を阻害しているっぽいことを知った。

追加手順

  1. 設定アプリ(歯車のアイコン)をタップして開く
  2. アプリをタップ
  3. 左下の詳細設定(歯車のアイコン)をタップ
  4. バッテリー最適化を無視をタップ
  5. 一番上の許可をタップしてすべてのアプリをタップ

ここで出てきたアプリのうち、電池消費よりも大切な通知を受けとりたいアプリを選び、許可に切り替えることでDoseモードを回避できるんじゃないかと考えている。

サポートに問い合わせてはいないのでもしかすると嘘を書いたかもしれないが、これで通知が復活したアプリもあるので参考に。