Brute Force

人生は総当り戦

バックアップしていないハードディスクが突然動かなくなった

これを読んで下さっているあなた

他人事ではないかもしれません。

私も先日までは他人事でしたが、今では自分のことだ。

大切な写真のデータや知り合いの住所などのデータが入ったハードディスクがある日突然、動かなくなってしまった。

よく、異音がしたらすぐバックアップしましょうなんて聞くが、異音もしないである日から止まることだってある。

状態

ケースを変えたりSATA接続に変えたり試しても意味がなかった。ただし通電すると微かに動いている音は(僅かなシーク音も!)しているから、基板がやられたんじゃないかと疑っている。

まずは同じ製造日の同じ型番のドナーを探す地道な長い旅に出ないとならない。

因みにWD製のWD30EZRZ - 00Z5HB0なので、持っている人は要注意かも。まぁ落とさなかったらまず壊れませんけどね